江南(カンナム)のお隣・瑞草(ソチョ)で賑わうインテリア展示会を楽しめるカフェ

2024.8.7

目次

瑞草(ソチョ)にオープン・ユ·ヒョンジュン(유현준)氏が手掛けたカフェ

韓国へ訪れると建築の面白さを感じることがあります。
例えば聖水(ソンス)。
むき出しになったコンクリートを生かし、空間を演出、
フレグランスブランドのショップが誕生した時は
あの斬新さに驚きました。
これはもはや発想の豊かさ、広がるイメージの実現力、など
圧倒的なエネルギーがあふれているなと思います。

そのような建築を見ていてとても面白いカフェを発見しました。
韓国で実力派として知られている建築家の一人、
ユ·ヒョンジュン(유현준)氏が手掛けたカフェ・EERO。
建築物、そしてその空間を体感し、楽しんでほしい、
そこに添えられたものがカフェ、というイメージ。
実際空間に身を置いてみるとEEROのデザインやインテリア感覚は
展示空間のようなコンセプトの印象です。
建築のテーマは韓国伝統のヘチ(獬廌)。
これは物事の是非を判断する神獣であり水を管理する動物、と言われています。
そのためか、このカフェのあちこちには水が面白く表現されているのです。

エントランス。ヘチがお出迎え
1階。涼し気なイメージ

食材にもそれぞれ意味があるスイーツは美味

カフェだけでも過ごせますが、
オリジナルスイーツを味わうことで空間の面白さをさらに体験できると思います。
代表的なスイーツメニューはこちら。

3種類あります

緑色のものは春・夏・秋・冬、と春夏秋冬シリーズとなっている
スイーツ神樹林シリーズ。
こちらは夏バージョン。
ベースの玄米は日本でいうポンポン菓子のような軽い食感、
そのうえに
済州島(チェジュド)の特産品であるハラルボン(デコポン)をマーマレード状にしたものを重ね、トップはクリームムースで仕上げています。
それぞれ食べても良いですが、これは3層一緒に召し上がるのがベスト。
食感、酸味、そして軽やかなクリームの甘さが見事に調和するのです。

表面もサクサクなので割れやすいです☆

コーンサブレサンドとヘチクリームラテ。
サブレはトウモロコシのクリームが挟まれ、これが香ばしさと甘さを
丁寧に表現しています。
合わせるラテは黒ゴマのクリームがトッピングされたもの。
このゴマの感覚がスムーズで美味しい。コーンサブレサンドの香ばしさと
すごく合います。これは選んで正解!な組み合わせです。

持って帰りたくなる可愛さ

ヨモギの香りがしっかり感じられるバスクチーズケーキ。
今、ソウルでは密かに人気になり始めているバスクチーズケーキ。
こちらではヨモギを生かしたアレンジを楽しめます。
この味わいはなかなかお目にかかれません。
ヨモギの風味がしっかり活かされている。
カラダに良さそうな気分になります(笑)。

非常に濃厚です☆

カフェとして地下にも空間が広がります。
ここは洞窟のような感覚。繊細なディテールが表現されています。
1階の入り口やテラスとは真逆の印象。
これは訪問する時間帯で使い分けしてもよいかもしれません。
平日は近隣の方々で賑わっていますので、
できれば週末の午前中がおすすめです。

ベンチチートが基本

お店情報

店名 EERO Seocho(이로 서초)
住所 서울특별시 서초구 반포대로30길 32 1층
ソウル特別市瑞草区盤浦大路30キル32 1階
地下鉄2号線瑞草駅・1番出口・徒歩3分
TEL 02-6447-1080
営業時間 月~金: 11:00-20:30(月-金、土日祝~21:30) 定休日なし
メニュー ヘチの神樹林・夏9,800W、コーンサブレサンド4,500W、ヨモギバスクチーズケーキ6,800W、ヘチクリームラテ6,800W

*許可を得て撮影掲載しています
*店舗情報に関してSMTOWN OFFICIAL JAPANにお問い合わせいただいても対応できかねます。直接店舗へお問い合わせください。

藤﨑 聡子 ワインジャーナリスト・撮影構成ディレクター 世界中の食とワインのペアリングについて編集者歴25年以上ならではの目線で追求し続けている。わかりやすい言葉を綴ることで長年のファンが多い。
PROFILE

RANKING人気の記事