キムチチゲのスープが繊細、なのでご飯は浸す方がよい キムチチゲのスープが繊細、なのでご飯は浸す方がよい

煮込まれた具材、最初に見つけたのは豚ロース。
これがゴロゴロしていてスープとなじんでいる。
おぉっと、玉ねぎを見つけました☆
珍しいかも。玉ねぎって煮込むことで全体が優しくなるイメージを作ってくれている気がします。
個人的には豆もやしの存在がささった!
豆もやしって意識して味わうと豆の味がどれも違うんだよね…面白いでしょ。
それがキムチチゲに入っている。食感もたまりません!

とにかく具が山盛りで驚きます。野菜もそれぞれ味があって複雑になっています。スープはそこまで辛くなくて程よい感じ。これがまた野菜と相性良いなぁと思わせてくれるのです
白い深皿ですが、スープは時間が経ってもアツアツな仕上がりです。野菜が本当にたっぷり入っているのでスープが少なく感じますが、この足りないくらいがベスト!野菜にもスープがしっかり絡んでいるので満足感があります

スープについてお伝えしたいと思います。
これは深い。本当に深い味わい。
伺ったところ美味しい醤油を隠し味に入れているんだそう。
醤油ってすごいな…ほんの少しでも味わいが複雑になる。
キムチを漬けている汁との相性もあると思いました。
美味しい!と思うタイミングを探すのもこだわりのひとつ、とこのスープから感じました。

そしてご・は・ん!
キムチチゲとお米、最も重要です!

白い深皿ですが、スープは時間が経ってもアツアツな仕上がりです。野菜が本当にたっぷり入っているのでスープが少なく感じますが、この足りないくらいがベスト!野菜にもスープがしっかり絡んでいるので満足感があります

そしてご・は・ん!
キムチチゲとお米、最も重要です!

これは、前回と同じように食べないのが良い気がする。
スッカラ(スプーン)にご飯をのせて、チゲのスープに浸す感じ。
混ぜないほうがよいな。
なんて言ったらよいかなぁ…スープが繊細で旨みがあって優しいから
ご飯をここに入れておきたくないっていうか、スープはスープで味わいたい、っていうか。
ご飯の存在ってスープと一緒に混ぜることでさらに美味しくなるご飯とスープはスープで楽しむ方がよいからご飯はスープと混ぜないで味わうというのと分かれると思いました。
うん、これは発見だ!スープの繊細さで大好きなご飯の味わい方も変わる!!!

韓国料理って野菜をたくさん食べることができる!と改めて思った宮 KUNGのキムチチゲ。スープは時間が経つにつれ美味しさが変化していきます。これはきっと野菜の旨味がさらにくわわっているんだろうな、と感じています。豚のロース、これは次回訪問時には焼いて食べたいほど

あぁ、本当に面白いなぁ。
キムチチゲってお店のこだわりがつまったメニューであることを
改めて感じました。
しかし、このキムチチゲはボリュームがある!ので
次はお友達誘って楽しみたいと思います。
他にも魅力的なメニューがあるからね☆

小豆を一緒に炊き込んだご飯も味わいがしっかりしています。キムチチゲのボリュームがあるのでご飯は足りなくなるかも…遠慮なく追加注文してください!

Aya's Meter

Ayaさんの顔写真
旨味 = コク
酸味
辛み
甘み
バランス

Aya's Point

Ayaさんの顔写真
お店の前はよく通っていました。なのでなんとなく親近感が湧きますね。そして店内入ると広い!カラオケもできる。バーカウンターもある。ワインも楽しめる。そしてペット同伴OK! お店に行く楽しみってみんな違うからこれはいろいろなお友達を誘いたくなるなぁと思いました。しかもザ・韓国料理のメニューもたくさんあるし、美味しいし、幸せになるだろうな…キムチチゲはシメにマストです☆

お店情報 お店情報

お店情報
店舗 韓国料理 宮 KUNG
住所 東京都港区西麻布1-7-11 1F
地下鉄日比谷線・都営地下鉄大江戸線・
六本木駅・2番出口・徒歩8分
電話番号 03-6459-2696
営業時間 17:00-翌5:00 無休
メニュー キムチチゲ¥2,200、単品メニューあり

*許可を得て撮影掲載しています
*店舗情報に関してSMTOWN OFFICIAL JAPANにお問い合わせいただいても対応できかねます。直接店舗へお問い合わせください。

Navigator Dream Ayaさんの顔写真
Dream Ayaさん 2017 年 7 月に音楽活動引退後、写真や絵などアートな才能を活かしクリエイターとしての活動をスタート。2020 年 1 月、写真家として独立。現在はアパレルブランドのヴィジュアルやアーティストのジャケットなどの撮影、また様々な企業やメーカーのクリエティブディレクションやイラストなども手掛けている。
2020 年 11 月、Arisa と共にライフスタイルブランド『asebi』を始動。2022年 10 月、無農薬米を使った生あま酒『いただき燈』を販売スタート。
Dream Aya Offcial Instagramはこちら
藤﨑 聡子 ワインジャーナリスト・撮影構成ディレクター 世界中の食とワインのペアリングについて編集者歴25年以上ならではの目線で追求し続けている。わかりやすい言葉を綴ることで長年のファンが多い。
PROFILE