ソウルのデパ地下グルメ、ワインとお刺身がベストペアリング

2024.9.2

目次

ソウルで気軽にワインショップへ行くならデパ地下!グルメも購入できる

ソウルのワイン市場はコロナ禍以降、非常に拡大していると感じています。
顕著な例がコンビニエンスストア。
10年前とは打って変わって種類も豊富になり、
そして飲みやすさ、果実の美味しさを意識できるものが
棚に並ぶようになったと思います。

一方でデパ地下のワインショップ。
一言でまとめるなら「買いやすくなった」。
国別、品種別などワインに興味を持った方であれば
なんとなく選べるようなまとめ方。
日本で見かけることもあるワインも増えてきている気がします。
今回のデパ地下・ワインショップは
地下鉄3号線・狎鴎亭(アックジョン)駅直結の現代百貨店。
地下の食料品フロアの改修も終わり
「食」を楽しく味わえる空間が広がっています。
そこで選んだワインとデパ地下グルメ。
コツさえつかめば簡単に楽しむことができると思います☆

現代百貨店 狎鷗亭本店(アックジョン)のワインとデパ地下グルメ
戦利品!

デパ地下で買うべきメニューはお刺身&パスタ

今回は
・お刺身が食べたい。白身がよい
・パスタも食べたい。トマト系でもよい

この2つのメニューが先に思い浮かびました。
そして魚売り場とデリのコーナーへ直撃。
お目当てのものをゲットした次第です。

現代百貨店 狎鷗亭本店(アックジョン)の刺身
真鯛。肉厚!最高です。奥はヒラメ

パスタはトマトがなかったのでボンゴレに。
魚は真鯛とヒラメ。
こうなると酢コチュジャンのソースを刺身につけていただいだとしても
圧倒的に白ワインが合わせやすいな…。
刺身×酢コチュジャンは韓国の定番です!

でも私は塩でいただきたくて…
なぜなら韓国の白身の刺身系は美味しい。素材の味を楽しめる。
そこにインパクトのあるソースは
私には難しくて、シンプルさを選んでしまうのです☆

塩があるだけでパスタの美味しさも格上げされます。
基本薄味なので塩一振りで美味しさが引き出てくると感じています。

現代百貨店 狎鷗亭本店(アックジョン)のボンゴレビアンコ
ボンゴレビアンコ。最後の一皿。残り物には福がある!

困ったときは白ワイン。シャルドネを選ぶと良い!

白ワインを選ぶ。
これはすごく単純なイメージです。
基本、赤ワインにはタンニン(渋み)があるので
食材との合わせ方が難しくなることが多いと感じています。
まして肉料理ばかりでもないですし、
そうなると気軽に楽しめる白ワインが勝ち残る、というわけです。

現代百貨店 狎鷗亭本店(アックジョン)のワイン
ラベルも覚えやすいデザイン。シャルドネです。

選んだワインはカリフォルニア・Bread&Butter・シャルドネ2022。
このワイン、最近は日本でもしっかり流通し始めています。
美味しさの裏付けをしたのは
バラク・オバマ氏が大統領時代、ご自身主催のランチミーティングで
このワインをふるまったことから。
樽で熟成していることから生まれる香ばしさ、
そして熟成による濃厚な味わい。
ブドウのポテンシャルの高さがしっかり感じられたこともあり、
一気にブレイクしました。
この2022年は若々しさがありながら実に奥深い味わい。
芯がしっかりしているので飲み疲れしない。
購入できた食材と合わせることに期待値高まります。。
しかも非常にメジャーなパンチャン(おかず)もゲット。
セリのような野菜のナムル。

現代百貨店 狎鷗亭本店(アックジョン)の野菜のナムル
見たことある方、多いと思います☆

これは日本でも食べたい。ずっとつまんでいられます。

現代百貨店 狎鷗亭本店(アックジョン)のワイン
美味しさ、溢れています
ボトルが冷えていなかったので氷入りです。
氷入りでも全くぶれない。
逆にどんどん美味しさが表れてくる。

ワインに氷!?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
これは持論なのですが、ワインって
「自分が一番美味しく飲めること」が大事。
かたくなにお作法しばりにならなくてもよいよな、と思うのです。
美味しく飲むには好きなスタイルでよいと思います。

ワインを冷やしたことでお刺身もパスタもナムルも
最高のペアリングになりました。
ポイントは食材の塩気とワインの冷やし方。
これさえ覚えておけば、韓国デパ地下グルメ、
敵なしです☆
現代百貨店 狎鷗亭本店(アックジョン)のパスタと野菜ナムル
この2品はもう一度食べたくなる組みあわせ!

お店情報

店名 現代百貨店 狎鷗亭本店(アックジョン)
住所 서울특별시 강남구 압구정로 165
ソウル特別市 江南区 狎鴎亭路 165
地下鉄3号線狎鴎亭駅・6番出口・地下直結
TEL 02-547-2233(代表)
営業時間 10:30-20:00(金・土・日は~20:30) 不定休
価格目安 お刺身盛り合わせ25,000W~、パスタ18,000W~、ワイン35,000W~

*許可を得て撮影掲載しています
*店舗情報に関してSMTOWN OFFICIAL JAPANにお問い合わせいただいても対応できかねます。直接店舗へお問い合わせください。

藤﨑 聡子 ワインジャーナリスト・撮影構成ディレクター 世界中の食とワインのペアリングについて編集者歴25年以上ならではの目線で追求し続けている。わかりやすい言葉を綴ることで長年のファンが多い。
PROFILE

RANKING人気の記事