蚕室エリアで激混み・大人気の韓方(ハンバン)タッカルビ

2024.6.5

目次

韓国伝統医学・韓方を取り入れたメニュー・韓方タッカルビが一押し

韓国ではおなじみの韓方(ハンバン)。
中国の伝統医学が韓国へ渡り、独自の文化を取り入れ発展してきた医学であり、
韓方専門クリニックも長く存在するとして知られています。
祖父母・ご両親、自分、と3世代に渡り韓方クリニックにお世話になっているご家庭も多いと聞きます。
ごく自然に生活の中に取り入れられているという印象の韓方。
それを鶏肉と合わせたメニューを考案し、今、大人気になっている
レストランが蚕室にあります。

韓方の雰囲気もあります

ボリュームもしっかりある韓方タッカルビ、〆はポックンパ

メニューは店名にもなっているモンチョンタッカルビ。
一般的なタッカルビのレストランでいただくことができる味付けです。
コチュジャンベースで甘辛さが際立つ味わい。
これはこれで虜になりそう!ですが、やはり訪問したからには
こちらでしか味わうことができない韓方タッカルビをお勧めします。
最初はこのような感じ。スタッフが鉄板に食材とソースをのせてくれます。

ソースは少し甘さのある深い味わい
 

タイマーが渡され、鉄板にくっつかないよう一気に炒めます。
仕上げにニラ、青唐辛子、春雨を加え完成。
チーズをのせることもお忘れなく!

かなりのボリュームです
 

えごまの葉にのせていただくのがよいかも。
韓方の味わいがえごまのほろ苦さとバランスよく混ざります。

パンチャンものせてみました
 

またパンチャン(おかず)が独特です。
よくサービスで提供されるキムチやナムルはありません。
メインの鶏肉をさっぱり食べられるようにキャベツの千切り、
海藻サラダ(日本だとシークリスタルに似ているもの)、
えごまの葉、珍しい玉ねぎのキムチ、これらが最初にセットされています。
足りなければセルフサービスバーへ!

セットされています
 
セルフサービスカウンター
 

人数が多ければこちらのカルグクスも注文されてみてください。
店内に製麺所があり、そこで麺打ちしています。

麺の弾力に驚きます
 

エゴマ油ビビンカルグクス。
ポイントは全部を均等になるよう混ぜ合わせること。
これは韓方タッカルビとは別に感じる、コクがしっかりでています。
えごま油の美味しさも香りから伝わってくるでしょう。

最後はこちら。ポックンパ(チャーハン)です。
やはり韓方タッカルビの味わいはご飯が欲しくなる。
お皿の底を押し付けて焼き上げるのも(笑)、
韓国ならでは、かもしれません!

この皿底で押し付けて焼き上げます。

韓方タッカルビのボリュームが本当にしっかりあるので
かなりお腹を空かせて訪問されることをお勧めします。
なお、予約はできないので並んで待つ、になります!

関連するおすすめ記事

鶏流館のビビン麺
新堂にある中央市場隣接の薪焼き鶏料理店

お店情報

店名 몽촌 닭갈비(モンチョンタッカルビ)
住所 서울특별시송파구 석촌호수로 298  1F
ソウル特別市松坡区石村湖路(ソクチョンロ)298
9号線松坡(ソンパ)ナル駅・1番出口・徒歩15分
TEL 0507-1468-6791
営業時間 平日 11:30-15:00、17:30-21:30
土日 12:00-15:30、17:00-21:30
不定休
メニュー 韓方(ハンバン)タッカルビ1人前15,000W(2人前~)、エゴマ油ビビンカルグクス 9,000W、エゴマ油ポックンパ3,500W

*許可を得て撮影掲載しています
*店舗情報に関してSMTOWN OFFICIAL JAPANにお問い合わせいただいても対応できかねます。直接店舗へお問い合わせください。

藤﨑 聡子 ワインジャーナリスト・撮影構成ディレクター 世界中の食とワインのペアリングについて編集者歴25年以上ならではの目線で追求し続けている。わかりやすい言葉を綴ることで長年のファンが多い。
PROFILE

RANKING人気の記事