新堂にある中央市場隣接の薪焼き鶏料理店

2024.5.9

目次

薪で焼く鶏料理は一羽まるごと、もち米も詰まって食べ応えあり

雑貨やトレンドファッションが集まる東大門歴史文化公園エリア。
そのお隣に位置する新堂駅は古くからの街並みが魅力的です。
そして何よりも駅から徒歩5分以内の場所に老舗の市場があることが
今注目を浴びています。
市場に入るとパンチャン=おかずストリート、ここは鶏肉専門の卸商店ストリート、こちらは市場食堂が並ぶストリート、日用品の雑貨専門店など
あぁ、市場ってこうだよな、と思わせてくれる旅情があります。

 
唐辛子専門店はどこの市場にも必ずありますね
 

そして特に気になっているのは
この市場の新鮮な食材を使用したレストランが増えている、ということ。
ザ・ローカルなメニュー、斬新なフュージョン、家族経営で和気あいあい、など
定点観測してもよいなぁ、行きつけ見つけたいな、と思える環境なのです。

そこで見つけたのがこちら。鶏流館。
これが目印です。

鶏一羽が回っている…かなりのインパクトです☆

この回転ロースターはクヌギの薪を使用しています。
平均1時間、じっくり燻煙し仕上げた鶏一羽のメニューが大評判なのです。

市場の新鮮な食材で楽しむ。薪で焼く鶏料理は一羽まるごと、もち米も詰まって食べ応えあり

1時間燻煙して焼き上がったメニューがこちら。

黄金色に輝くニンニクは焼きあがった鶏肉との相性抜群
 

クヌギを使用するのは火力が持続し燻製香が香ばしく鶏肉にまとわるから。
テーブルに運ばれていた時から美味しい香りが漂っています。
お腹にはコウダケ(貴重なキノコ)、ニンニク、銀杏、
そしてもち米がたっぷり!これが本当に美味しい。
しっとり焼きあがっている肉の部分との相性も抜群。
香ばしく味わえる皮はパリっと!
ここに自家製の鶏肉味噌をつけていただきます。
普通の味噌と違い、旨味と甘みのバランスがパーフェクト。
ちなみにもち米は黒米とどちらにするか選べます☆

 
一羽ですが小ぶりです
 

余計な脂が落ちているので肉本来の濃厚な美味しさがしっかり味わえます。

砂肝の天ぷらと自家製麺のビビン麺も人気!

一緒にオーダーしていただきたいのが
鶏砂肝と長ネギの天ぷらとビビン麺。

薄くスライスした砂肝なので食べやすいです。12個入り
 

この大きさ、見てください!立派なサイズです。
砂肝を薄くスライスし長ネギにくるんで天ぷらにしています。
ベースに敷かれているのは手打ち蕎麦(こちらのお店には店内に製麺所があります☆)。それを素揚げしてポリポリつまめるようになっているのです。
これはビール、マッコリなどいっぱい飲みたくなる味わい。
付け合わせに明太マヨネーズソースが添えられていますが、
塩気があるのでまずはそのまま味わってみて下さい。
もうひとつ、もうひとつ、と食べ進んでしまうでしょう☆

そしてビビン麺。鶏肉味噌がアクセント。

 
鶏肉の偉大さを感じると思います

しっかり味わってほしいのがトッピングされているゼラチンで固めたテリーヌ状のもの。
鶏のさまざまな部位を小さくカット、鶏のゼラチンで固め薄くスライスしています。これは食感も面白くてぜひ味わっていただきたい。
鶏肉って正肉の旨味もありますが、砂肝、軟骨など食感も楽しめる
食材だな、と感じさせてくれます。

こちら鶏流館は予約ができません。
狙い目は開店ダッシュ。これが一番効率良いと思います。
お散歩がてら少し足を延ばして韓国ならではの鶏一羽料理、
堪能されてみてはいかがでしょうか。

お店情報

店名 鶏流館(ゲリュカン)
住所 서울특별시 중구 퇴계로87길 15-17
ソウル特別市中区退渓路(テゲロ)87キル15-17
地下鉄2号線・6号線新堂駅・2番出口・徒歩3分)
TEL 02-2235-6189
営業時間 16:00-22:00L.O. 不定休
メニュー クヌギコウダケ薪焼き21,000W、砂肝と長ネギの天ぷら11,000W、肉味噌ビビン麺11,000W

*許可を得て撮影掲載しています
*店舗情報に関してSMTOWN OFFICIAL JAPANにお問い合わせいただいても対応できかねます。直接店舗へお問い合わせください。

藤﨑 聡子 ワインジャーナリスト・撮影構成ディレクター 世界中の食とワインのペアリングについて編集者歴25年以上ならではの目線で追求し続けている。わかりやすい言葉を綴ることで長年のファンが多い。
PROFILE

RANKING人気の記事