江南(カンナム)エリアで発見!24時間作りたて豆腐で味わう白いスンドゥブチゲ

2024.10.9

目次

白いスンドゥブチゲは出来立て豆腐の旨味がしっかり

スンドゥブチゲ ジュセヨ、とお願いしたら登場したこちら。

이두부야순두부찌개(イ豆腐屋スンドゥブチゲ)のスンドゥブチゲ
ゴマがかかっています

注文してからメニューをよくよく観察して
あぁ、そういうことか!と理解しました。
それは…

*国産高級豆と海洋深層水を使用して自家製豆腐を作っている
*出来立てを味わうことができる
*豆腐がメインなのでスープはいろいろある

ということでこちらのお店でスンドゥブチゲください、と伝えると
このようなことになった、というわけです。

スンドゥブは日本語にすると純豆腐。柔らかい豆腐、を意味します。
チゲは鍋。
つまりスンドゥブチゲ、は柔らかい豆腐の鍋となります。
いつも見るようなコチュジャンや唐辛子、ニンニクなどで味付けした
赤いスープもスンドゥブチゲ、ですが、
この白いのもスンドゥブチゲ。
だって柔らかい豆腐の鍋、というカテゴリーは同じですから。
既成概念を覆されました☆

手作りの豆腐はホロホロです。
ホロホロ、というよりは出来立て。しぼりたて、というイメージ。

이두부야순두부찌개(イ豆腐屋スンドゥブチゲ)のスンドゥブチゲ

すくってみます。このようなビジュアル。

口当たりはなめらか

豆の香りがしっかり、味わいは濃厚。
出来立てのお豆腐ってなかなかいただける機会がないから
本当に嬉しい!

しかし、真っ白ですね(笑)

味変には黒コショウとネギ醤油がおススメ

味変要員はこの2種類。

이두부야순두부찌개(イ豆腐屋スンドゥブチゲ)のスンドゥブチゲ
コショウの美味しさは韓国共通

黒コショウです。この細やかさ、辛さ、香り、
これは豆腐の甘みを一気に引き立ててくれます。
このスンドゥブチゲだからできる味変、と言って良いと思います。

こちらは反則的な美味しさ。ネギ醤油。

이두부야순두부찌개(イ豆腐屋スンドゥブチゲ)のネギ醤油
少しずつ、が良いと思います

サイドメニューのチヂミなどで使う調味料と思われます。
使用してはいけない、なんてことはないので挑戦してみました。
大正解!これは美味しい。豆腐と醤油、やはり相性良いですね。

こちらがパンチャン(おかず)とご飯。
ご飯は黒米です☆

이두부야순두부찌개(イ豆腐屋スンドゥブチゲ)のパンチャン(おかず)とご飯
カラダに良さそう、という気分

何に感動したか、というと
訪問したのが日曜日・朝8時30分過ぎ。
このキムチのチヂミ、焼き立てを出してくださいました。
アツアツのキムチのチヂミをここでいただけるとは思わなかった。
このサイズ感もよいですね!

そう、スープは豆乳のような甘さと豆の旨味があります。
豆つながりだからもっともな味わいですね。

変化形、でもなく純粋に出来立て豆腐を味わうという
江南・鶴洞(ハクトン)の24時間食堂。
刺激的な食事が続いた後にも良いと思います。
ぜひ味わってみてください。
美味しさが染み渡ります☆

関連するおすすめ記事

弘大(ホンデ)にある텃밭(トッパッ)のスンドゥブチゲ
韓国に行ったら本場のスンドゥブチゲを!弘大(ホンデ)で食べるお手軽ローカルご飯

お店情報

이두부야순두부찌개(イ豆腐屋スンドゥブチゲ)の外観
이두부야순두부찌개(イ豆腐屋スンドゥブチゲ)の店内
店名 이두부야순두부찌개(イ豆腐屋スンドゥブチゲ)
住所 서울특별시 강남구 강남대로128길 84
ソウル特別市江南区江南大路128ギル84
地下鉄7号線鶴洞駅・5番出口・徒歩4分
TEL 02-545-8680
営業時間 24時間
メニュー 100%国産スンドゥブ9,500W、チャンポンスンドゥブ10,000W

*許可を得て撮影掲載しています
*店舗情報に関してSMTOWN OFFICIAL JAPANにお問い合わせいただいても対応できかねます。直接店舗へお問い合わせください。

藤﨑 聡子 ワインジャーナリスト・撮影構成ディレクター 世界中の食とワインのペアリングについて編集者歴25年以上ならではの目線で追求し続けている。わかりやすい言葉を綴ることで長年のファンが多い。
PROFILE

RANKING人気の記事