ソウル・三清洞(サムチョンドン)の伝統豆腐料理ならここへ

2024.2.22

目次

ソウル・三清洞(サムチョンドン)へ

ソウルへ行くなら一度は訪問するであろう景福宮。
1395年に朝鮮王朝の王宮として建てられ、現在は韓国最大規模の建築物として知られています。無料のツアーや宮廷警護の交代式など韓国の歴史を身近に感じられることもあって賑わっていますね。

その景福宮を正面にみて右方向へ。
韓屋など歴史を垣間見ることができるエリアが三清洞。
お散歩するにはぴったり、穏やかな空気が流れています。

この日気温は-13℃…
ですが、久しぶりに歩きました。
あの靴屋さん、あるね、とかこの道曲がったら美味しいマンドゥ(餃子)の店があるんだよな、とか、コロナ前の記憶をたどりながらのお散歩。
しかし寒い……

行列の参鶏湯店を通り過ぎ、目に入った看板。
 

オンマウルの外観
豆腐、と書かれています

豆腐!きっと温かい料理に違いない!
直感を信じ即入店しました。

豆腐専門店でいただく韓国の伝統豆腐料理

 

オンマウルのカラトリーとメニューの書かれたしゃもじ
鍋系ありますね☆

すぐに温まりたかったので豆腐ときのこの鍋を注文。
サイドメニューは、とみるとトトリムクがある!
 
オンマウルのトトリムク
そうです、これです、トトリムク

トトリムク、とはどんぐりのでんぷん質で作るゼリー状のもの。
食感は寒天に近いです。
初めて食べた時の印象は「濃厚でもっちり、野菜や辛味と合う!」。
作り方を伺って、その大変さと時間のかかり方に感動したことを覚えています。
以来見つけたら絶対食べる韓国料理の一つです!

そしてパンチャン=おかず=。大好物の練り物がある!
屋台でみかけるくねくねおでんを細切りにして甘辛く味付けしたものも!
 
オンマウルのおでん
おでん!この細さも絶妙なバランス!
 
オンマウルのパンチャン
わかめの細切りも!これも美味なり☆

これらを見ただけで期待値高まります
そしてやってきた豆腐きのこ鍋!!!!
 
辛さが調整できるスタイル

大好物祭り状態です。
豆腐、きのこ、セリ、春菊。これだけで充分美味しい。
出汁は旨味が凝縮、塩気の落ち着いた味わい。
スープとしてずーーーっと飲んでいられます。
まずはそのままでいただきます。
 
オンマウルの豆腐きのこ鍋
豆腐、豆の甘みがしっかりあります

コチュジャンベースのタレを混ぜ合わせ、さらに煮込むと
 
赤みが溶けていくのも見ていて楽しい
 
オンマウルの豆腐きのこ鍋
完成です、豆腐ときのこ鍋

味変できる鍋って素晴らしい。
豆腐の甘さが一層引き立ちます。
聞けば大豆をひきにがり、塩、水を加えてできた豆腐は手作り、毎日使う分だけ作られる、とのこと。
出来立ての豆腐を味わえる貴重なお店かもしれません。

メニューにはスンドゥブチゲやおからのチゲ、もあります。
そちらの人気も高いようです。いや、そちら目当ての方が多いかな。
次回はこれらを攻めたくなりました。
豆腐の旨味を知るって本当に面白い。

場所は景福宮駅から20分ほど歩きます。
行きはマイクロバス・Jongno11系統に乗るとよいかも。
バス停(ポプリョンサ)は景福宮を左手に見ながら5分ほど歩くとあります。
そこから4つ先の金融研修院前で下車したらお店は目の前。
三清洞エリア散策の際にはぜひ訪れてみてください。

お店情報

オンマウルの階段
ポップな階段!
オンマウルの店内  
店舗 온마을(オンマウル)
住所 서울특별시 종로구 삼청로 127
ソウル特別市 鐘路区 三清路 127
地下鉄3号線景福宮駅・5番出口・徒歩20分
TEL 02-738-4231
営業 11:00-21:00(早く閉店する場合もあり) 無休
メニュー スンドゥブチゲ10,000w、豆腐きのこ鍋15,000w(1人前、2人前から注文)、トトリムク16,000w

*許可を得て撮影掲載しています
*店舗情報に関してSMTOWN OFFICIAL JAPANにお問い合わせいただいても対応できかねます。直接店舗へお問い合わせください。

藤﨑 聡子 ワインジャーナリスト・撮影構成ディレクター 世界中の食とワインのペアリングについて編集者歴25年以上ならではの目線で追求し続けている。わかりやすい言葉を綴ることで長年のファンが多い。 profile