新鮮な食材を求めて!韓国の市場巡り:京東市場(キョンドンシジャン)

2023.12.21

目次

京東市場(キョンドンシジャン)への行き方

ソウルの地下鉄マップを見ていると、いわゆる「市場」は
地下鉄で行けるのではないか!と気づきました。
きっと駅降りて地上に出てからの道は
市場へ向かう人々で賑わっていて活気があるだろうな。
この京東市場も然り。
最寄り駅は地下鉄1号線祭基洞駅。
2番出口を出て薬令市場を越えたら目の前です。 徒歩2分の距離。


宿泊先の汝矣島(ヨイド)からどうやって行ってみようかと思案、
地下鉄で行けるけれど、乗り換えが面倒だなぁ バスはどうだろう 
おっ、1 回乗り換えるだけで行ける!」と
わかりました。行くべきです、と天の声も聞こえてきて(笑)、
京東市場へバスで向かってみることにしました。

ホテルから徒歩圏内にある全経連会館前よりバス160系統で鍾路2街へ。
ここで201,260,262,270,271,720系統に乗り換え、7停留所先の
ソウル薬令市場にて下車。約40分前後のバス旅です。
薬令市場の通り向かいが京東市場。
薬令市場はその名の通り、韓国漢方調剤に必要な薬草などを専門に扱う市場。
香りが違います。高麗人参の香りでここにいるだけで元気になれる。
しかし本気度センサーが反応、気にはなったけれど今回はスキップ。
日を改めて探検することにして本来の目的地を目指します。
 

京東市場の看板
この看板を目指す

京東市場付近の交差点
バスを降りたところの交差点。この右奥が目的地

おぉぉぉ、そうです、そういうことです。私が求めていたのは!


朝9時前到着、すでにこの賑わい。
このお肉屋さん、きっとすごいんだろうな。
豚、牛、と列が分かれていてきちんと並んで待っている。
全く人が減らない。どんどん列が伸びていく。
きっと美味しいんだ! あぁ、買って帰りたい。

京東市場(キョンドンシジャン)の雰囲気を感じる

京東市場に並ぶ店舗

京東市場と人々

向かいは高麗人参などが山盛り状態のお店がずらり。
よく見ると値段の大差に驚く。何が違うのかな…


生姜、このように積まれているものなかなかお目にかかれず。
京東市場で積み上げられている生姜
この通りはカラダに良いものストリート、とざっくりまとめます。
そのまま進みます。おぉ身近な食材が並んでいる!

京東市場に並ぶ店舗
海苔!シンプルすぎる。
味付けされていません。
韓国の海苔って厚みがありますよね。
そして磯っぽい香りがさっと焼き上げる前から漂う。
これなら買って帰れるか?!と思うほど。
海苔好きにはたまりません。

京東市場で積み上げられている海苔
ワゴンにはしいたけ。これは可楽市場(飛ばせるようにできますか)でも勉強しました。
市場食材のレギュラーアイテム。
こちらの品種、いわゆる冬菇(ドンコ)。
肉厚でうまみが詰まっていると思います。
これだけを出汁醤油で煮詰めてつまみにしたい。

京東市場で積み上げられているしいたけ(冬菇)
ナツメ。参鶏湯のマスト食材。ほんのりした苦みが良いですね。
でも写真中央が1パック。このボリュームなかなか手が出ない。
日本でナツメ専門店をやっているわけでもないし…

京東市場で積み上げられているナツメ
やはり、ありました。パンチャン(おかず)になるタコ・イカ系。

京東市場に並ぶタコ・イカのパンチャン
この系統のお店が数店舗並んでいます。そして気づきました。
照明に意識している。
赤い食材がきれに見える。ほほぅ、購買欲が増しますね。
でも容器、小さくても500gスタートだからなぁ…
でもむしゃむしゃ食べたいな…

その流れを過ぎると水産系が並び始めます。
牡蠣のシーズン到来を物語っています。
そう、韓国の牡蠣って小粒のほうが高い値段。
なぜだろう…韓国チームに聞いてもわからない、とのこと。
ますます気になります。

京東市場に並ぶ牡蠣

カンジャンケジャンなります☆元気だなぁ

水産系が終わると野菜、フルーツ。
ここは割愛。一つ気づいたこと。栗が多い。
栗が好き、と以前韓国チームから聞いたことがあり、
この風景を見て、あ、なるほど、と思った次第。
そう、栗のお菓子をお土産に持参するととても喜んでくれます☆

京東市場で売られている栗となつめ

京東市場で売られている栗と販売員
やはり楽しい!市場の活気。
私が求めていた世界です☆

京東市場(キョンドンシジャン)で食べるカルグクス

お宝発見!
 

京東市場にある安東チッのカルグクス
まずは美味しさを眺める

美味しそうな気配を嗅ぎ取りました。
この看板。

京東市場にある安東チッの看板
下にこの階段。ここを降ります。

京東市場にある安東チッの階段 するとこの光景が☆

京東市場にある安東チッの店内
朝10時前なのでまだ準備している店舗はありませんが、
1店だけ動きがありました。
この看板のお店です。

京東市場にある安東チッの店内
メニューはシンプルにこれだけ。悩ましい・・・胃袋は一つだから…
初志貫徹。カルグクスをオーダーします。

京東市場にある安東チッのメニュー
望みのモノ♡が登場するまでにパンチャン(おかず)が登場。

京東市場にある安東チッのパンチャン
他店と違うところは粟を混ぜ込んだご飯を白菜にのせて味噌をつけて食べる!


少ししかない、と思われるかもしれませんが、このくらいがちょうどよい。
足りなければおかわりをお願いしましょう。
この味噌旨し!これをつまみながらビールが飲める程よいしょっぱさ。
品格があります。

そうこうしているうちに真打登場。
そうです、これです。こちらのお店、チヂミが有名と聞きましたが、
麺好きの私にとってはこちらの一択!
きな粉と小麦粉を混ぜた麺!


実はこの日、2023年ソウルの冬始まって以来の極寒日で
朝の気温が-5℃…凍てつく寒さに気持ちが萎えていたのですが
この湯気と麺の旨さで復活。

いやはや、最高です。
澄んだスープ、旨味がしっかり。煮干しの偉大さを感じます。
麺の美味しさ、そして茹で加減が絶妙。
パンチャンの味噌がうまさを引き出すアクセントだな。
反則だけれど、チヂミのタレ(醤油とネギ)、これがまたカルグクスと合う!
 
京東市場にある安東チッのカルグクス
後ろの赤いものが醤油とネギのタレ☆

1人実験会を堪能し、ご満悦になった次第です。
ご主人が黙々と麺を茹でているのもずっと見ていたい。
ストイックな雰囲気を醸し出しています。

絶対また来ようと思ったカルグクスでした。
次はお友達ときてチヂミ&ビピンパも食べたいな、と。

市場・お店情報

  京東市場にある安東チッの店内  
市場名 京東市場
住所 서울특별시 동대문구 약령중앙로 , 일대
ソウル特別市 東大門区 薬令中央路 , 一帯
アクセス方法 ソウル地下鉄1号線祭基洞駅 2番出口 徒歩2分
京義・中央線清凉里駅 1番出口 徒歩12分
店舗 安東チッ
住所 서울특별시 동대문구 고산자로36길 3 , 경동시장 신관B1F
ソウル特別市 東大門区 古山子路36キル 3 , 京東市場 新館B1F
TEL 02-965-3948
営業 10:00-22:00(19:00L.O.)、不定休
メニュー ククス8,000W、白菜チヂミ8,000W、 ビピンパ8,000W

*許可を得て撮影掲載しています

*店舗情報に関してSMTOWN OFFICIAL JAPANにお問い合わせいただいても対応できかねます。直接店舗へお問い合わせください。

藤﨑 聡子 ワインジャーナリスト・撮影構成ディレクター 世界中の食とワインのペアリングについて編集者歴25年以上ならではの目線で追求し続けている。わかりやすい言葉を綴ることで長年のファンが多い。
PROFILE

RANKING人気の記事